プロフィール

なんくるないさぁ~

Author:なんくるないさぁ~
なんくるないさぁ~の
ブログへようこそ!!
ちょっと覗いて行って
くださいませ。。。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

四十の手習い


--/--/-- --:-- なんくるないさぁ~


2013/11/21 23:45 なんくるないさぁ~

久しぶりの座学

今日は【平成25年度イノシシ肉等衛生管理・解体技術講習会】に
参加してきました。

 IMG_2391_convert_20131121224716.jpg

              IMG_2402_convert_20131121225013.jpg

「福岡県野生鳥獣食肉衛生管理ガイドラインについて」
「異常発見の方法・イノシシ等の代表的な疾病について」
「作業過程における衛生上の注意点・イノシシ肉等の取り扱いについて」
「ジビエの処理・熟成と肉の機能性成分について」
など、スクリーンや資料を使っての講義を受けました。

IMG_2394_convert_20131121233609.jpg

        IMG_2395_convert_20131121233648.jpg

  IMG_2396_convert_20131121233819.jpg

         IMG_2398_convert_20131121235538.jpg

     IMG_2399_convert_20131121235615.jpg

そして長野の【オーベルジュ エスポワール】のオーナーシェフ
であり、【日本ジビエ振興会会長】でもある藤木徳彦さんによる
「本当においしいジビエとは?キーワードは(地域連携)」
の講演もあり
鳥獣被害対策のゴールはどこか?についてしっかりと話し合い
ジビエをスタートすることが大切である。
地域の連携をしっかりともち、ジビエをスタートさせないといけない。
など、貴重なお話を聞くことが出来ました。

まだまだ我が市ではジビエは定着しているとは言えませんが
少しずつ行政・ハンター・飲食店などが連携を持ち
たくさんの飲食店でジビエが提供されるようになるといいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
 
今日の猟果 | ホーム | 芦屋基地航空祭 2013
Comment
これ、行きたかったんですよね~。
座学だけなら猟期以外の土日にやってくれないかなぁ。
主催者は本当にやる気のあるハンターの事考えてくれてるのだろうか?

と一人参加できなかった不満を他人のブログでブツブツ言う私(笑)。
ごめんなさい。
そうですよね。。。
平日に自由が利くのは自営業や定年退職後のベテランさんですね。

ちなみに糸○は今町さんが参加していましたよ。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://miroku5000t.blog136.fc2.com/tb.php/87-aa78248d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
