プロフィール

なんくるないさぁ~

Author:なんくるないさぁ~
なんくるないさぁ~の
ブログへようこそ!!
ちょっと覗いて行って
くださいませ。。。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

四十の手習い


--/--/-- --:-- なんくるないさぁ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017/11/05 10:17 なんくるないさぁ~

リローディング、始めました...

ご無沙汰しております。
『なんくるないさ~の旦那』です。
昼間は暖かいんですが、朝晩が寒いので
ニャンさんズとポインターが震えております...

最初に注意を。
リロードはあくまでも自己責任です。
どのような結果が生じても一切の責任を負いません。


1年半ほど前に買ったアンダーレバーのM94ですが、
ボチボチとスキート射撃を楽しんでおりました。
でも半分くらいしか割れんし、ダブルは『間に合わない』のよね。

...が。

いかんせん、410番は弾が高い!!銃用重要です)
鉛が12番の半分ちょっとしか入っとらんのに(たったの14グラム)
なんと価格は約3倍。
これはたまらんということで、リローディングを始めることにしました。
いろいろ勉強して、必要な物をピックアップして、どこで手に入れられるか調べて
当然お金がかからないように工夫して。
おかげで、リロードプレス機は自分で作ることにしたし、100均巡りもしたな...

1.準備
準備
自作プレス機に自作薬莢立て(リローディングブロック)。火薬に雷管、ワッズ。

2.使用済み雷管を抜く
雷管抜き中

雷管抜き後

3.新品の雷管を取り付ける
新品の雷管を準備して
雷管準備

雷管取付中
写真ではよくわかりませんが。

雷管取付後
20個取付終了(奥の5個は完成品)

4.火薬を入れて
計量した火薬を入れます。
火薬を入れる
ダイソーのじょうごです。カップもダイソーです。

5.ワッズを入れて
ワッズを入れる
折れて使えなくなったドライバーで、ワッズを挿入。

6.散弾を入れます
計量した散弾を、バラバラと入れます
散弾入れ中
今回は直径2.4ミリ、7.5号です。
散弾入れ後
14グラムはちょっとキツイ。クリンプすると何粒か漏れる。

7.最後に蓋します(クリンプ)
第1プレスで、軽く折り曲げて
第1段階プレス中

第1段階プレス後

第2プレスで、しっかり折り曲げ
第2段階プレス中

8.完成
完成

クリンプが甘いのか、散弾が多少漏れるのが気になるし。時間もかかるしな...
まだまだ改良せねば。


ランキングに参加中、ポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
リローディングではなく... | ホーム | ブログを辞めたわけでは💦
Comment
なんくるないさ~さんの旦那さん,でよろしいでしょうか.はじめまして.ともぞうといいます.リンクからたどってやってきました.

よくできたプレスですね!ところで,.410 はやってないので,間違っているかもしれませんが,ファイナルクリンプのダイはまっすぐな筒ではなくて,先端の方が若干窄まっているようにするといいのではないかと思います.プリクリンプの高さがあっているのに,穴が残るという現象ならば,ということですが.
ともぞう様
コメントありがとうございます。『なんくるないさ~』の時は妻が、『なんくるないさ~の旦那』の時は私が書いております。よろしくお願いします。

内径をテーパーで削るのは、手持ちの機材ではできないので、先端から15mmくらいは規格ギリギリで、先端以外の樹脂部分は+0.2mm、ロンデル部分は+0.5mmで開けてあります。
外注で頼めばテーパーも可能だと思うので、今度やってみます。

プレス機もこれで3機目です。最初の頃はテコのチカラでプレスしてましたが、コイツはトグルクランプを使ってます。ストロークが微妙に足りないので苦労しました。
なんくるないさ~さんの旦那さん

一番上の写真を見て,最初どこのメーカーだろうかと思いました.すごいですね〜.三代目ということは,いろんなノウハウが込められていそうですね.このブログに来たばかりなのに厚かましいですが,もしよかったら開発秘話などあればと楽しみにしております.
ともぞう様
そんなノウハウなんて、たいそうなものはありませんよ~

実物見たら『え~、こんなもの~?』って思いますから。

しばらくリローディングネタで引っ張ろうかと思ってますので(笑)
楽しみにしててくださいね。


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://miroku5000t.blog136.fc2.com/tb.php/341-3965b857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。