プロフィール

なんくるないさぁ~

Author:なんくるないさぁ~
なんくるないさぁ~の
ブログへようこそ!!
ちょっと覗いて行って
くださいませ。。。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

四十の手習い


--/--/-- --:-- なんくるないさぁ~


2015/09/23 20:59 なんくるないさぁ~

先日職場で。

毎月デイサービスでは、色々な予定を組みます。

昼食づくりや、オヤツづくり、壁面飾りも利用者の方と一緒に作ったりします。

今月のオヤツで作った《豆腐まんじゅう》が美味しかったので、ちょっとご紹介。

九州の方は《梅ヶ枝餅》に似ていると、思うかも知れませんね。

作り方もとても簡単で。。。

団子粉 250g
豆腐 1丁
アンコ 適量

団子粉に豆腐を入れ、よく混ぜ合わせます。
生地の様子を見て、足りなければ水を足します。
丸く平らに伸ばした生地に、アンコを包み丸めてから、平にします。
平にし、ホットプレートで焼いたら完成です。

もしよかったら、試してみて下さい~ヾ ^_^♪

そうそう。

今日、さっそくお米を精米しに行って来ました。

すると精米の機械が新調されていて、今までは自分の精米した分の糠しか持って帰れなかったのですが、新しい機械は、横に倉庫があってそっちに全ての糠が貯まるようになっており、好きなだけ糠を持って帰ることができるのです(ಡωಡ) ニヤニヤ

今日はスーパーの袋しか持っていなかったのでちょこっとだけ、頂いて帰ってきました


ランキングに参加しています。
ポチッとご協力をお願いします。



にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村




ハイゴレイ!? | ホーム | 母子の再会
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://miroku5000t.blog136.fc2.com/tb.php/302-0798daeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
