プロフィール

なんくるないさぁ~

Author:なんくるないさぁ~
なんくるないさぁ~の
ブログへようこそ!!
ちょっと覗いて行って
くださいませ。。。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

四十の手習い


--/--/-- --:-- なんくるないさぁ~


2014/06/11 22:15 なんくるないさぁ~

調子に乗って、第2弾・・・

今宵は、「なんくるないさ~の旦那」がお送りします...

北九州市若松の埋め立て地の一角に
『軍艦防波堤』
といわれているところがあります。

舳先1
舳先2

この艦は、初代 二等駆逐艦「柳」
 基準排水量 755t
 全長 88m  全幅 7.7m
 最大速力 31.5ノット
 12cm 単装砲 3基
 6.5mm 単装機銃 2基
 45cm 3連装魚雷発射管 2基 6門

大正時代の竣工で、第一次大戦では地中海まで遠征して
輸送船の護衛にあたり、
上海事変では揚子江付近の作戦に参加しました。
昭和15年に除籍され、その後は教練実習などに
使われていましたが、敗戦後の昭和23年に
防波堤として若松港に沈められました。
(当然、武装や上部構造物は撤去されてから埋められました)

側面

後部

ここには「柳」だけでなく、駆逐艦「涼月」・「冬月」も沈められましたが
この2艦は完全にコンクリートに埋没しており、姿を見ることはできません。
「涼月」・「冬月」は、菊水一号作戦(戦艦「大和」の沖縄特攻作戦)に
護衛艦として出撃。大破しながらも帰還した一等駆逐艦です。

看板

潮風でボロボロになってますが、高速艦の面影が残っています。
軍艦を防波堤として沈めたのは、全国に何カ所かあるそうですが
艦体が見られるのはあまりないそうなので、大事に残してほしいと思います。

また付近は釣りの名所で、休日には親子連れが釣り糸を垂れ賑わいます。

http://www1.linkclub.or.jp/~oya-wm/yanagifile/yanagi.html


 なんくるないさ~の旦那は廃墟だけじゃなくて
     軍事マニアでもあったのです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
仲良しなの? | ホーム | 弾薬倉庫
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://miroku5000t.blog136.fc2.com/tb.php/189-5757a4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
