プロフィール

なんくるないさぁ~

Author:なんくるないさぁ~
なんくるないさぁ~の
ブログへようこそ!!
ちょっと覗いて行って
くださいませ。。。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

四十の手習い


2014/05/21 23:20 なんくるないさぁ~

また、やられたぁ~!

朝、8時のじいじ様からの電話。。。。。

「猪がかかったかな?!」

と、思いきや・・・

「今日、ミツバチをやりたいけど、おるかね?」
訳: (今日、ミツバチの巣箱を開けたいけど手は空いてるか?!)

と・・・・・・・・

前回の採蜜は見ることが出来なかったので、今日は私も行ってきました。

本当は写真を撮るだけのつもりで行ったのですが、ちょこっとだけ
お手伝い、というかジャマをしてきました。

IMG_4437_convert_20140521221753.jpg
今回は、この巣箱の上3段を外します。

      IMG_4439+-+繧ウ繝斐・_convert_20140521221950
      ネット付きの帽子をかぶり、ゴム手袋も口部分から蜂が入らないようにガムテープで巻き準備万端です(これ、主人です。)

IMG_4446_convert_20140521222145.jpg
主人が箱を持ち上げ、じいじ様が包丁を入れ巣を切り外します。



      
      音量を上げると蜂の羽音が聞こえます。

  IMG_4453_convert_20140521222900.jpg
上3段を外すと、怒った蜂たちが巣箱に群がりすごい勢いで辺りを飛び交います。

箱の中はこんな風になっています。
IMG_4454_convert_20140521223009.jpg

   IMG_4455_convert_20140521223047.jpg

巣箱から巣を取り出し、ゴミなどを取り除き
IMG_4462_convert_20140521223221.jpg

 アミやザルで蜂蜜を漉します。
 IMG_4464_convert_20140521223257.jpg


そして、タイトルの【また、やられた~!】っていうのは、これ~
 IMG_4465_convert_20140521223354.jpg
巣のゴミを取ろうと、掴んだ場所に蜂がいたようで、
ゴム手袋越しに左手親指を刺されてしまいました


かわいそうな、なんくるないさぁ~の旦那さんって思った方はポチッとクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村







竹取物語? | ホーム | 射楽月例会
Comment


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://miroku5000t.blog136.fc2.com/tb.php/179-7b667238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)