プロフィール

なんくるないさぁ~

Author:なんくるないさぁ~
なんくるないさぁ~の
ブログへようこそ!!
ちょっと覗いて行って
くださいませ。。。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

四十の手習い


2014/01/28 16:00 なんくるないさぁ~

花粉症そして質問です・・・

とうとうやって来ました。。。

花粉症の症状が~

日曜日に射撃場に行ったときに
射場の前方の山の杉を見て
「そろそろだなぁ~」なんて思っていたのも
つかの間。。。

IMG_3224.jpg
この杉林、ピーク時には花粉が舞い
前方が霞みます。


その日は風が強くなんとなく
鼻はかゆいし、くしゃみは出るし・・・

あれっ!?と思ったら翌日には完全に
くしゃみ・鼻水・鼻づまり・のどのかゆみ

今日は既に鼻のかみ過ぎで鼻の下が痛くなってます

明日にでも、薬をもらいに病院に行こうと思います。



ところで、鴨猟をされる方にお伺いしたいのですが。。。
獲った鴨はその後どのように処理していますか???

我が家はその日のうちに、毛をむしり
内臓を出し、中にキッチンペーパーを詰め
ペットシーツで鴨を包んで冷蔵庫保存し
4~5日後位に精肉して食べるのですが。
(保存の間は毎日、キッチンペーパーは換えています)

ネットサーフィンをしていると
「毛も内臓もそのままで冷蔵庫」
「毛はそのままで内臓を出して冷蔵庫」
「内臓だけ出してそのまま外に吊るしている」

等、色々な方法をされているようなので
『自分はこうしてるよ!!』って教えて欲しいのですが。

 ブログランキングに参加しています。
        ポチッとクリックをお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
空気入れorタンク | ホーム | 狩猟者試験合格発表
Comment
じゃんさんの所とジビエさんの所がちょうどその話題ですね。私は、現場で腸だしして簡単に羽むしって冷却(覚えてたらその前に血抜き)→当日か次の日に羽むしり、羽毛をバーナーで皮が縮む位焼く→ビニールに入れて冷蔵庫で1~3日ほったらかし→捌いて冷凍、です。改善点がたくさんあります…。とりあえず、良くない例ということで。
回答をありがとうございます。

やはり人それぞれですね。
色々と試してみたいのですが、最近近くの池には
鴨が少なくなってきているので、獲れないんですよv-406
はじめまして。主に福岡市で鳥猟をしております。

鴨の扱い方ですが、以下のようにしています。

1.猟場で腸をぬく。最初は腸抜きフックを使っていたが、腸が切れるのが嫌で最近はナイフを使う。もちろん腸は傷つけないように。

2.家で内臓抜き。砂肝、肝臓、心臓を抜く。砂肝と心臓はナイフで半分に切って綺麗に洗う。砂肝は内側の固い皮を除去する。レバーからは胆のうを取り除く。すべて真水につけて血抜きする。

3.2のあとで羽むしり。捕獲したその日か、次の日にはやる。手には天然ゴム製の薄手の手袋をはめると毛が滑らず抜きやすい。羽は先端から付け根に向かって抜くと抜きやすい気がする。抜けにくい場所はラジオペンチを使って抜く。バーナーで残った毛を焼き、タワシを使って焦げた毛を洗い流す。バーナーを使うときに持ちやすいように、両羽の先端羽数本(抜けにくいやつ)と頭を付けておく。頭を付けておくとバーナーを当てた時に首の皮が縮みにくい。

4.すぐに各部位に解体してタッパーに入れて保存する。冷凍する場合には首と水かきを外してよく拭いてジップロック(袋)に入れて冷凍する。水かきは出汁を取るのに使った後で、表面の皮を外して内側を食べる。

本当は熟成した方がいいと思いますが、待ちきれず食べてしまいます。現在、冷凍庫に眠っている鴨達は解凍してから熟成させようかと思っています。


ちなみに銃はスプリング式空気銃, 口径5.5 mmを使っています。プレチャージに比べて非力ですが鴨もカラスも捕れています。
訪問&コメントありがとうございます。。。

やはり色々なやり方があるんですね。

主人も鴨を捕獲後、まだ池を廻ったりする時は
その場で腸を抜きますが、ほとんど家に持ち帰り
毛をむしってから中身を出しますね。。。

それにしても、水かきってプルプルしているとは聞くんですが
まだ、食べたことがないんですけれども美味しいんですか?
水かきはコラーゲンだと思えば食べられますよ。マガモは水かきがオレンジ色をしていますが、表面の剥いてしまえば色はなくなります。臭みもありません。あとは、出汁を取った後のガラから肉をはぎ取って一緒に佃煮にしています。水かきの食感は肉とは違うのでアクセントになっていいですよ。どうぞお試しください。

やってみたことがありますが、腸を抜くのは家に帰ってから行っても肉の味は変わらないような気がします。(舌が鈍いだけ?)ただし、腸を抜くときに出る臭いが解体している部屋に残って嫌なのでできれば猟場で済ませたいです。
水かき・・・
来シーズンは試してみようと思いますv-410


Trackback
この記事のトラックバックURL
http://miroku5000t.blog136.fc2.com/tb.php/129-536cfb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)