プロフィール

なんくるないさぁ~

Author:なんくるないさぁ~
なんくるないさぁ~の
ブログへようこそ!!
ちょっと覗いて行って
くださいませ。。。

FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

四十の手習い


--/--/-- --:-- なんくるないさぁ~


2016/12/25 00:54 なんくるないさぁ~

メリークリスマス!!

クリスマスですね。
小さいお子さんがいる家庭では、やれケーキだ、チキンだ、プレゼントだと大変ですよね。
でも夫婦とウン年前に成人式をすませた子供大人しかいない我が家では
普段と変わらない生活をしております...
ただ、イブには仕事の都合でケーキを買いに行けなかったので今日は買いに行こうと思います。


あっ!

申し遅れました。。。 なんくるないさぁ~の旦那です。


今日は廃墟...ではなく、健全な公園です。

ここはお隣、福津市。海沿いの山頂になんか見えます。
東郷公園 遠景

漁港の脇から車で登って5分、駐車場から石段を上がること...3分。
たいしたことないですよ、若ければ。

すると見えてきます...
モニュメント

碑文

『日本海海戦記念碑』
東郷平八郎元帥が連合艦隊を率いて、
ロシアのバルチック艦隊を破ったのが『日本海海戦』
海戦はここの沖合70キロほどのところで行われました。
近くには東郷平八郎元帥を祭神とした東郷神社もあって
東郷公園として整備されています。
ちなみに記念碑は、連合艦隊旗艦『三笠』の艦橋を模しているそうな。

で、前から疑問だったのがこれ。
15糎砲 砲台
15糎砲 砲身
結構、太めな砲身。なぜかコンクリートで巻いてあって
最初はニセものかと思いましたが
15糎砲 砲尾
妙にリアルな砲尾。内部にはライフリングもあるし。
なんじゃこりゃ?というわけで調べてみました。

『昭和8年、この記念碑建立にあたり、廃兵器の無償下付願いが出されて
四十口径安式15糎砲が1門と、四十五口径30糎砲被帽型演習弾が9個下付され据え付けられた。』
とありました。
四十口径安式15糎砲ですか。ホンモノだったんですね。リアルなはずだわ!

これで一件落着かと思いましたが、まだわからないことも。

『15糎(センチ)砲なんだから、当然口径は150ミリだよね。
ちょっと測ってみようかな?』と、ポケットをゴソゴソ...
あら不思議、なぜか直尺が。
15糎砲 砲口
あれ内径135ミリくらいしかないんですけど。

なんで150ミリじゃないの!これでいいの?
安式(英国アームストロング社)の砲身は、輸入品と国産があるみたいですけど
これはどっちの砲身なの?
資料には砲身長が6メートルくらいあるけど、ぱっと見、そこまで無さそうだけど?

まだまだ謎は尽きません...
⇒ 続きを読む
2016/08/05 20:29 なんくるないさぁ~

ケーキ

竜之介、ケーキを前に目が輝いております。




あっ!!!


やっぱり盗み食いしましたよ💦

まぁ~ひと舐めなので、許しましょ😌

兄弟犬の虎太郎・ルーク・トーマ・陽菜。
みんな元気に素敵なシニアライフを送ってね♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
2016/08/05 07:33 なんくるないさぁ~

お誕生日~



我が家のピレの竜之介お坊っちゃま、9歳のお誕生日を迎えました

最近の我が地方、夕立もなく晴天続きでとても暑いのですが、元気にこの夏を乗り越して、一緒に楽しい毎日を過ごせたらなぁ~♪
と、思っています。




竜之介にプレゼントをポチッとお願いします♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村


2016/07/29 13:54 なんくるないさぁ~

新しい城

ちょびさん、新しい城にご機嫌です。




可愛いちょびにポチッとお願いします♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
2016/07/27 23:14 なんくるないさぁ~

ブームのようで・・・

ちょびさん、どうやらテレビ画面に目覚めたようです💦






可愛いちょびにポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村
